ドンタロウのほん

このブログでは主に特撮系のことを書きます。

ドンブラスター -MEMORIAL EDITION- が届いた!!!【メモリアルドンブラスター】

 

こんにちは!ドンドンドンタロウです!

 

 

ついに!プレバンからこの商品が届きました!

 

 

ドンブラスター -MEMORIAL EDITION-

 

やっと来た!

ドンブラザーズ最終話が放送された翌日、2月27日から予約開始されました。

いつもならよく考えて予約するのですが、これは何も考えず即予約しましたw

2月に届いたブラックオニタイジンムラサメ以来のプレバン商品なのでめっちゃワクワクしています!

 

ということで開けていきます!

 

 

 

か、か、かっけぇ~!

 

箱の表は「縁が出来たな。」、裏は最終回の名乗りです。どちらもデザインがいい!

箱の大きさはDXベルトと同じくらいです。

 

 

デッカー!!!

 

中身はドンブラスター、ドンモモタロウ・サルブラザー・オニシスター・イヌブラザー・キジブラザーのアバタロウギア、ドンロボタロウのロボタロウギアです。

ドンブラスターは本当にデカいです。

さらにめっちゃ重たくなっています。最初に持った時「重っ!」って言うくらいですw

ギアは裏の造形が少しだけ変わっています。よく比べないと分からないですw

 

DXと変わった点を紹介します。

まず1番感動したのはギアディスクの回転がめっちゃスムーズ!

めっちゃ回ります。めっちゃ回ります!

DXは思いっきり回しても手を離した瞬間に回転が止まります。

でも今回は手を離しても回ってくれるので劇中再現が出来ます!

あとネジ穴が隠されています。電源スイッチも上からパーツを付けて隠せるようになっています。

ネジ穴がないだけで見た目がこんなに変わるのか!と感動しましたが、実はギアディスクの裏のネジが見えています。

ここまでこだわったのに…wまあ、ここはいいかw

 

そしてドンブラスターからセリフ&BGMが鳴る!

-MEMORIAL EDITION-で1番楽しみにしていた部分です。

ドンブラスターにはドンブラザーズモード・ドンモモタロウモード・サルブラザーモード・オニシスターモード・イヌブラザーモード・キジブラザーモード・最終名乗りモード・DXモードの8種類のモードがあります。

持ち手の側面に2つボタンがあり、左を長押しでモード切替単押しでセリフが鳴ります。右を単押しでBGMが6曲流れます。

 

これが本当にすごいです。

各キャラのモードだと各キャラのセリフが20種類(タロウは19種類)鳴ります。

ドンブラザーズモードだと5人の名乗りとドンオニタイジンの合体音声が鳴ります。

最終名乗りモードだと最終話の10人名乗りが鳴ります。

タロウの神輿のセリフがフルで鳴ったり、真一がたくさん俳句読んだり、雉野がみほちゃんばっかり言っていたり…w

 

さらに楽しいのがBGMを流しながらセリフを鳴らせるということです。

メモリアルガッツハイパーキーでBGMを流しながら掛け声、必殺技音を鳴らせるという遊び方が出来ましたが、それと同じ感じです。

BGMはOP、ED、神輿の時や名乗りの時のも入っているので劇中再現、自分で組み合わせて遊べることが出来ます。

 

 

 

ということでドンブラスター -MEMORIAL EDITION-をレビューしました。

 

約17000円でとても高いですが、この値段も納得できるほどDXより進化しているし、とても楽しめます。

セリフ、BGMを楽しみにしていたのでたくさんセリフが入っていてよかったです!(まさにメモリアル!)

さらにギアディスクの回転がなめらかになっているのもよかった!

これは告知されていなかったので、DXと変わらないのかなと思っていたので嬉しいサプライズでした。

 

 

 

じかーいじかい。

 

 

というお話。