ドンタロウのほん

このブログでは主に特撮系のことを書きます。

キングオージャー第8話の感想

 

こんにちは!ドンタロウです。

 

 

 

第8回!

キングオージャーの感想をそのまま書こう!

 

 

 

ということでキングオージャー第8話を見て思ったことを書いていきます。

 

前回のあらすじ

 

 

三大守護神のうちゴッドカブトそしてゴッドスコーピオンがよみがえった。

人間嫌いのスコーピオンの力を得ることに成功しバグナラクに勝利したギラ・ヤンマ・ヒメノ。

だが罪人として指名されたギラはラクレスとの決闘裁判を強いられるのだった。

 

dontaro.hatenablog.com

 

 

 

 

第8話 王と王子の決闘裁判

 

決闘裁判

 

 

今より七日後、ラクレスとギラの決闘裁判が行われる。

ギラの写真に少しシワがあるのはわざと?

 

立会人はゴッカン国王兼最高裁判長のリタ。

この裁判に勝てば敗者にどんな要求も強いることが出来る。

勝敗はどちらかが降参するかどちらかが死ぬかで決まる。

www.youtube.com

 

 

傾いた天秤

 

 

ラクレスは国民の中にいる「わからず屋」(孤児院の子供たちなど)に真の王は誰なのかを教えるために決闘をする。

 

ギラを支持する孤児院の子供たちとラクレスを支持するゴローゲの戦い。

追いかけっこをしていて仲良さそうに見えるw

 

前回、カグラギが提案したのは決闘裁判だった。

 

ドゥーガは心配性?ラクレスを守るために万が一のことを考えている。

でもラクレスは自分のことをなめていると感じた。

 

ンコソパの国民がギラの応援歌を歌う。本物のヤンキーっぽい。リズムが頭に残る。

 

ヒメノはキングオージャー・三大守護神がラクレスの物になりそうなのが我慢ならない。

カグラギは気にしていない…。ラクレスとよく話しているから?

 

神の怒りに対抗できたのはシュゴッダムのシュゴッドだけだった。

だけどシュゴッダムは助けなかった。

 

リタはみんなの会話を聞いていない。

 

ギラのことを考えるヤンマ・ヒメノ・カグラギ。

 

カメジムはデズナラク8世に、決闘裁判の日にギラを誘拐することを提案する。

しかしデズナラク8世は三大守護神を逃したことを許していない。

カメジムが掴まれる。でもカメジムがデズナラク8世の後ろに!?

分身の術が使えるの!?と思ったらゲロウジームがカメジムに擬態していた。

 

「すこピ」を酢昆布ピーマンと勘違いするカグラギw確かに分かりにくいけど。

 

リタがギラに誘拐された時の状況を聞く。でもギラは覚えていない。

その当時のことを知っているのはラクレスとボシマールだけ。(ドゥーガ…)

ラクレスが関わった可能性もある。

 

決闘裁判は互いに合意してから行われる。でもギラは断れない状況だった。

 

すこピの毒とヒメパパ・ヒメママが殺された時に使われた毒が同じだった。

神の怒りの時に誰かがすこピを利用した。

神の怒りが起こったのとギラが誘拐されたのは同じ15年前!

 

ラクレスのところに来たカグラギ。

カグラギが持ってきたのはゴッドスコーピオンの毒。

1滴垂らしただけで金魚が亡くなるくらいの猛毒。

 

ついにギラ・ハスティーラクレス・ハスティーの決闘裁判が始まる。

よく見るとラクレスのおでこの右側にギラと同じ赤い模様がある。

 

ラクレスが勝ったら、反逆者ギラを王家から追放する。

ギラが勝ったら、ラクレスの玉座をもらう。

 

ラクレスの初変身!音がカッコイイ!「オオクワガタオージャー!!」

 

 

ギラは私のもの

 

 

ギラも変身!「クワガタオージャー!!」

 

ついに戦いが始まった。ギラが攻める!しかしラクレスはすべて止める。

ギラが吹っ飛ぶ。ラクレスがとても強い。

 

移動するラクレスに付いていこうとするリタ。兵士たちに止められる。

なんと兵士たちはヤンマ・ヒメノ・カグラギだった。リタは知らなかった。

「ギラは私のもの作戦」のための小細工だった。

 

予定ではカグラギがラクレスにすこピの毒と見せかけて、麻酔薬を渡すはずだった。

しかしカグラギはすこピの毒か麻酔薬かどっちを渡したか分からない!わざと?

 

やはりラクレスが強い!そしてマントの裏にはすこピの毒が…。

 

戦いの途中で笑い出すギラ。でもラクレスは笑っていない。

ギラはそこを突いて「貴様この俺様を恐れているな?」と煽る。

 

ラクレスの「煩わしさもない!」の声がオーマジオウ。

 

ギラがラクレスに「誘拐ではなく貴様がこの俺様を追放したんじゃないか」と聞く。

ラクレスが動揺する。ギラもそのことに気付く。

 

ラクレスの攻撃を耐えるギラ。

ギラが反撃をする時に人間のカットが入っているのがおしゃれ。

 

戦っているところにヤンマが来た!来るなら変身しろよ!

ラクレスがヤンマに毒を刺す。さすがにそれはまずいような…。

 

ヤンマが倒れて悲しんでいるところにヤンマが来た!?

毒を刺されたヤンマはゲロウジームだった!ゲロウジームのこと忘れてたw

 

ラクレスの「人類の敵だ!」が不破諌のセリフと同じ!

 

ヤンマとヒメノはサナギムを倒すために王鎧武装する。

カグラギは何を見つけたんだ?

 

ギラが崖から落ちた。決闘はラクレスが勝った。

でもなんとか生きていたギラ。治療できるヒメノすげぇ。

急所が外れていて生き残った。でもこれからは死人として生きることになる。

 

ゲロウジームが巨大化!ラクレスがキングオージャーを呼ぼうとする。

ちょうどそのタイミングで空からゴッドホッパーが降ってくる。

 

   次回へ続く

 

dontaro.hatenablog.com

 

 

今回の名言

ギラ・ハスティー

「ハッハッハッハッ…。ハッハッハッハッハッ!ハーッハッハッハッハッ…!俺様は邪悪の王!卑怯!卑劣!最低!そして敗北を知らぬ者だ!」

 

 

 

 

 

キングオージャー 公式サイト

www.tv-asahi.co.jp

 

 

キングオージャー 無料配信

tver.jp

tver.jp