ドンタロウのほん

このブログでは主に特撮系のことを書きます。

キングオージャー第13話の感想

 

こんにちは~ドンタロウです。

 

 

 

第13回!

キングオージャーの感想をそのまま書こう!

 

 

 

ということでキングオージャー第13話を見て思ったことを書いていきます。

 

前回のあらすじ

 

ジェラミー・ブラシエリの正体が人間の父親とバグナラクの母親を持ち、2000年間キングオージャーの伝承を語り継いだ語り部だと判明する。

彼の目的は人間とバグナラクの戦いを止めることだった。

そしてその意に沿わないデズナラクを、スパイダークモノスに変身し、たった一人でねじ伏せるのだった。

 

dontaro.hatenablog.com

 

 

 

 

 

第13話 怒りのスパイダー

 

半端者

 

 

スパイダークモノスにやられたデズナラクが傷を癒した。

シュゴッダムの地中にある繭にいる「三大守護神」を使おうとしている。

ジェラミーがいきなり現れ、カメジムにゴッドホッパーのシュゴッドソウルを渡す。

 

それでも許さないデズナラク。ジェラミーを殺そうとしている。

「私にお任せください。」とゲロウジームが言うが、誰も覚えていない。

(生きていたんだ…BGM止まるしw)

デズナラク「負けて戻るなら戦って死ね!」

 

www.youtube.com

 

(オープニング変わった!)

 

 

いい物語が詰まってるな

 

 

ヤンマが作った覚えのない「スパイダークモノス」。そのことをジェラミーに聞く。

ジェラミーの持っているヴェノミックスシューターを調べようとするヤンマ。

拒否するジェラミー。これには「かけがえのない物語」が詰まっている。

ジェラミーは物語のにおいを嗅げる…らしい。

 

ヒメノとセバスがジェラミーについて話す。仲間か、バグナラク側か。

外に出ようとするギラが特殊メイクでセバスと同じ見た目になった!(セバスも特殊メイクであの見た目になった。)

これで生きていることがバレない。

 

ンコソパの工場に来たヤンマ、シオカラ、ジェラミー。

ンコソパはシュゴッダムに踏みつけられてきた雑草。(天賦人権!生存の権利!同士の団結!)

ギンちゃんも似たようなことを言っていた。

 

~ヤンマの回想~

ギンちゃんとヤンマがくず山にいる。

ヤンマは「くず山の中にあるパーツでパソコン作れ」と言われる。

(だからパソコンがゴツいのか!)

 

15年前の神の怒りでンコソパもめちゃくちゃになった。

でもヤンマがAIでシュゴッド制御技術を確立させ、ンコソパを復興させた。

そんな話に心打たれた(?)ジェラミーはヴェノミックスシューターをヤンマに渡す。

 

ヤンマにラクレスから電話が来た!ジェラミーを連れてこいと命令される。

ただ、そのままでは渡さない。

用意したのはべノミックスシューターのイリュージョン機能が搭載されたトウフのデカ座布団。

これに座るとおならの音とクラッカーの紙が出る。(しょうもな!

 

シオカラは国際問題になる!と心配している。

何故か前にゲロウジームがいる!

 

 

 

はざまの王様

 

 

ヤンマとジェラミーがラクレスに会う。

ラクレスはジェラミーにチキューの歴史を聞く。

ジェラミーはラクレスに2000年よりもっと前、「歴史の始まり」を知らないか尋ねる。

ンコソパの愉快な仲間たちは特製デカ座布団を運んでいる。

 

ヒメノとセバスチャンに変装したギラはゴッドスコーピオンを探している。

ゴッドスコーピオンの泣き声が聞こえたかもしれない場所で止まる。

本物のセバスチャンに呼ばれたリタ、カグラギも合流する。

その場所にサナギムが出てきた!この下にゴッドスコーピオンがいる!

 

座布団に座ろうとしないラクレス。(勘が鋭いw)

揺れて、シオカラが座布団を離し、座布団に落ちそうになる。

シオカラを止めようとヤンマがキックする。

そのままヤンマが座布団に落ちてしまった。

 

ボシマール・ドゥーガが笑う!ラクレスは拍手して煽るw

シオカラがヤンマに謝る。その瞬間シオカラがゲロウジームになった!?

ヤンマはおならをバグナラクの陰謀にしてその場から逃げる!

 

ヒメノ・リタ・カグラギのところに合流するヤンマ。

ジェラミーも来てスパイダークモノスに王鎧武装

ジェラミーがヤンマに攻撃した!

 

ジェラミーはヴェノミックスシューターをおならに使ったのが許せない!

これは「おふくろの形見」だった!そんなに大切なものだったのか!

 

ゴッドホッパーのシュゴッドソウルをバグナラクに、ゴッドスコーピオンのシュゴッドソウルを人間に渡したのはジェラミー・人間・バグナラクで三大守護神の力を分け合うためだった。

 

ギラVSジェラミー。ジェラミーが圧勝する。

さらにヤンマ・ヒメノ・リタ・カグラギも倒す。オージャカリバーを奪う。

 

ジェラミーがゴッドタランチュラを召喚!

ビードチェーンソー、シケイダーブレードもついてきた。

地下から三大守護神を引っ張ってくる。巨大サナギム撃破。

ゴッドタランチュラに切り裂かれたゲロウジームが大爆発!

倒した!と思ったらゴッドタランチュラに中にいる!?

ジェラミーは半端者同士気が合うと思って助けた。

 

ジェラミーがゲロウジームを助けたことで何が起こるのか…。

 

   次回へ続く

 

dontaro.hatenablog.com

 

 

今回の名言

ギンちゃん

「テッペン取りてえんだろ?だったら近道はねえ。山のふもとからな一歩一歩登っていけ。」

 

 

 

 

キングオージャー 公式サイト

www.tv-asahi.co.jp

 

 

キングオージャー 無料配信

tver.jp

tver.jp