ドンタロウのほん

このブログでは主に特撮系のことを書きます。

初心者必見! サーモンランをクリアするコツ

こんにちは。ドンタロウです。

 

 

 

みなさんはスプラトゥーン3のサーモンランをやっていますか?

 

サーモンランはルールは単純ですが、奥が深いです。

 

今回はまだサーモンランに慣れていない方、あまり得意ではない方がすぐに試そうと思えるような、どのステージでも使えるコツをたくさん書きます。

 

 

 

①壁を塗ろう!

WAVE1が始まる前に10秒の時間があります。

その時間で壁を塗りましょう。壁を塗ることで移動がしやすくなったり、シャケから逃げやすくなったりします。

 

 

 

②干潮の時は「カモン!」を押そう!

WAVEが始まる前はみんながバラけて塗るので、干潮に気づかない時があります。

時間ロスになってしまうので、干潮と分かったらすぐに「カモン!」を押しましょう。

 

 

 

イクラ投げを積極的に使おう!

イクラ投げを使うとすぐに金イクラを運べます。

イクラを自分で納品したい気持ちも分かりますが、クリアするのが最優先なのでイクラ投げを積極的に使いましょう。

 

 

 

④タワー、テッキュウはすぐに倒そう!

サーモンランにはたくさんのオオモノシャケが出てきますが、特に厄介なのはタワーとテッキュウです。

どっちも海岸から動かず、遠くからずっと攻撃してきます。

見つけたらすぐに倒しましょう。

 

 

 

モグラ、テッパンはコンテナの近くで倒そう!

コンテナの近くに金イクラがあると納品が楽です。

モグラとテッパンは倒しやすく、コンテナの近くまで来るのでコンテナの近くで倒しましょう。

特に干潮の時は金イクラが足りずに失敗、ということが多いのでコンテナの近くで倒すことを意識しましょう。

 

 

 

⑥コウモリの弾は打ち返そう!

コウモリの弾は打ち返すことが出来ます。

打ち返すことで雨が降るのを防げます。

さらに弾をうまくコウモリにあてることでコウモリを倒すことも可能です。

 

 

 

⑦ナベブタを有効活用!

ナベブタはプレイヤーが緑の円の中に入るとナベブタを上から落として攻撃します。

円の中に入ったままだとナベブタが上から落ちてきてやられてしまいます。

ですが、その攻撃は一部のオオモノシャケもくらいます。

なのでオオモノシャケが緑の円の中に入っている時にナベブタを落とすと、オオモノシャケを倒すことができます。

 

 

 

スペシャルウエポンを使おう!

スペシャルウエポンは全部で2回使えます。

スペシャルウエポンは最後まで残す必要がないのでどんどん使いましょう。

「でも、WAVE3で激ムズのが来たときにスペシャルウエポンないとクリアできないじゃん。」

と考える方もいると思いますが、WAVE1、2で失敗したら元も子もないのでスペシャルウエポンは出し惜しみせずに使いましょう。

 

 

 

⑨やられたらすぐに「ヘルプ!」を押そう!

サーモンランは4人で協力するゲームです。

1人でも欠けると一気に難しくなります。

なので「ヘルプ!」を押して仲間に気付いてもらい、早く復活しましょう。

 

 

 

⑩最後まであきらめない!!!

サーモンランは何が起こるか分かりません。

最後まであきらめずに頑張りましょう。

 

 

 

⑪オカシラシャケよりオオモノシャケ

WAVE3までクリアした後、たまにオカシラシャケが現れます。

オカシラシャケは体力がとても多く、ただ攻撃するだけでは倒せません。

イクラを使う「イクラキャノン」は大ダメージを与えることができます。

オオモノシャケは無視せずに倒しましょう。

 

 

 

 

 

 

どうだったでしょうか。

少しでもみなさんの役に立ったなら幸いです。

 

 

 

スプラトゥーン3 公式サイト

www.nintendo.co.jp